気になる事を発信!!

2~5日目!数日間使って見て②充電式のメリット&デメリット

昨年発売しました新型のSIXPADは全モデル充電式を採用しており、従来の乾電池式と比べ利便性が大幅に向上してます。

説明書記載通りであれば、1回(5時間)の充電でなんと15セット

1セット23分のトレーニングが1人の使用であれば半月程、充電が持つ計算になります^^

バッテリーの寿命が500回の畜放電なので、単純に250ヶ月、、、約20年使える計算になります。

※経年劣化は無視しております。

 

でもこれには落とし穴がございまして。。。

新型のSIXPADにはなんと20段階もレベル(負荷の強さ)を選べる機能がありまして。。。

半分以下の8レベルで利用すると、15回ほど充電せずに使えます。

しかし、18レベルで利用すると、なんと2回しか充電が持ちません。

まあ、従来のボタン電池式と比べると消耗品にかかるコストは下がるので利点の方が大きいのですが、使いたい時に充電を忘れてしまい使えなかった。。。。

なんて事が今後発生しそうですね^^;

 

※この記事書きながら、従来品で使えるボタン電池の価格を調べていたら、、、

最近はめちゃくちゃ安いですね♪

そりゃ、家電量販店は苦戦するわけですね(^◇^;)

しかも、Panasonic製↓